【最速ゴルフ上達法】スコアーのUPのカギは2mのパター!|おすすめパター3選 第3位オデッセイ第2位スコッティーキャメロン第1位マスダゴルフ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

パターはスコアーの40%を占める!
そんな統計を聞いたことはありませんか?

目標スコアー別40%パット数は??

100切りの人は40パット
90切りの人は36パット
80切りの人は32パット
パープレー72で29パット

皆さんの普段のスコアーとパット数を比べてみてください。
きっと近い数字になっているのではないでしょうか?

では、パター練習に占める練習時間は40%ありますか?
多くの方は、Noと言われるのではないかと思います。
そういう私自身も、練習場では、ドライバーやアイアンを打つ事が多く、練習場でのパターの練習に割く時間は0の日が
ほとんどです。

実は、パターはプロに一番近づけるクラブです。
スコアーにも直結する大切なクラブですので、自分に合ったパターで正しい練習方法を続ける事がスコアーUPへの近道となります。

この記事を読んでわかる事

・パターの練習法を数あるyoutubeの中から選び解説と検証していきます。
・パターの選び方や打ち方に合ったパターの選び方も解説していきます。
・おすすめパター3選

パターは、アマチュアが使える唯一のプロスペック

パターはドライバーやアイアンと異なり、プロと同じスペックの道具を使うことが可能な唯一のクラブです。
高いパターがいいとか安いパターはダメとか様々な意見がありますが、唯一いえるのは飛ばすクラブではない事!
エースパターを1つ選び、それを基本にしてしっかり練習しラウンドする経験をエースパターと積み重ねることは
安心感につながると思います。
ころころパターを変えてしまう方は、少し高価なパターをしっかりフィッティングしていただき購入することも
エースパターの決め手になると思います。

パターは、無料で毎日練習できる!やらなきゃ損

毎日練習場にいける人は多くないと思います。
ですが、パターに関しては毎日自宅で練習できます。
練習方法や、練習のための道具なども使って毎日10分でい良いので毎日の練習日課にしましょう。

スコアーUPを目指すならパターを一番練習する理由は?

1ラウンドそれぞれのクラブを使う使用率は、パー72として
ドライバーは最大14回(パー3の4回を除く)
パターはパーオン2パットだとすると、36回 
残り22回がFWやUT アイアン ウエッジとなります。
つまり、一番使用頻度が多いクラブがパターということになります。

パターはスコアーの40%を占める

受験を経験した方は【傾向と対策】をしっかりと考えて勉強したことだと思います。
1ラウンド:パー72の中ですべてパーオン2パットだとすると36回!
つまり50%がパターという計算になります
しかし現実では、トップアマでも40~50%パーオンすればよい方だと言われていまおり
一般的には、パターのスコアーに占める割合は40%と言われます。

100切りの方で40パット
90切り:36パット
80切り:32パット
70台安定:30パット以下


ラウンド中のは是非パター数も記録して自分の目指すパター数をしっかり意識してラウンドしましょう。

あわせて読みたい

ラウンド記録をつけるには、腕時計型のGPSナビを活用できます。

パターは、ラウンドで必ず使う唯一のクラブ

1ラウンドで1回も使わないクラブってありませんか?
私自身未使用率の多いクラブは、56°ウエッジ FW UT 5Iなど 
どのティーから回るか そのコースの特長にも影響されますが何本かあります。
しかし、パターについては、必ず使うクラブ唯一となります。

パターの練習方法を考えよう!

tera-you golf

キャメロンが認めた世界で4人のひとり藤田寛之プロ

おすすめパター練習メニュー

毎日2mのまっすぐを打つ練習をしよう(tera-you golf)

2mまっすぐを打つための練習メニュー

①親指を浮かせて打つ練習
②左手片手打ちの練習
③フェイスローテーションさせて打つ
 右カップ内側を狙ってフォローでフェイスが左を向くように!

2m練習のヒント
スムーズなテイクバックのために【フォワードプレス】
腹筋を意識したストローク
参考動画:https://youtu.be/M6F1r0bNPho



実践編:ラウンドで結果が出ない方!プロのパターの打ち方のコツまとめ3選

毎日パターの練習をしているのにラウンドで、結果が出ない・・・
そんな方は、パター練習やラウンド中のパターの映像を撮影してみましょう。
きっと、現実とイメージのギャップがあると思います。
そのイメージのギャップを埋めるためには、主に2つの打ち方の意識になります。
インパクトまでが重要で、フォローをほとんど出さない:タップ式。
テイクバックとフォローの大きさを揃えて、左右のふり幅を変えない:ストローク式。
あなたが、コースでうまくいかない理由を撮影動画とこの後のyoutubeを見て解決策を見つけていきましょう。

中西直人プロ:パターは打つな!転がせ!

佐伯 三貴プロ:パターは背筋を意識している!

すべてのプロに共通!インパクトで緩んでいるプロはいない!インパクト音をしっかり整える

『片岡尚之プロ』パッティングランキングNo. 1のパッティング理論を伝授

エースパターが決まらない方へのおすすめパター3選

マスダゴルフ スタジオ2パター:S50軟鉄

出典:マスダゴルフHP

私も愛用しており、ゴルフライターのコヤマカスヒロさんもyoutubeでおすすめ!実際に使用されています。

マスダゴルフ studio2 パター 銅下メッキ

マスダゴルフのスタンダードパターはS50C軟鉄の削りだしです。
多くの削りだしのパターがステンレスの製品が多いので軟鉄は珍しいと思います。
CNCミーリングで、金属の塊から精巧に機械で削りだしています。
銅下メッキは、見た目の好き嫌いはあると思いますが、打感が柔らかくなりますのでおすすめのオプションです。
企業秘密のアドレスしやすく打ちやすい工夫が満載と増田代表!
ピン型を使ってみたい方に一度は試していただきたいパターです。

出典:マスダゴルフHP



マスダゴルフ スタジオ2パター:SUS303 ステンレス Ver

高級パターの代表格、スコティーキャメロンにも使用されるSUS303ステンレスという素材を使用して
作られたスタジオ2パター ステンレスVerも販売されました。
価格は通常版のS50C軟鉄の4万円に対して、9万円台とSUS303パターとしてはかなり高額の部類です。
しかし、ゴルフライターのコヤマさんがマスダゴルフにインタビューいただいた情報では、
SUS303の中でも、良い素材を選んでいるし、加工に手間もかかるということで、費用の割に元が取れないくらいの
製品に仕上がっているそうです。
スコッティーキャメロンをはじめSUS303ステンレスを使用した高級パターはいろいろありますが、
マスダゴルフのステンレスバターは受注生産であり、製品の精度も高く・製品ごとの差がないことは
他社の製品との大きな違いになると思います。
パターは意外に、製品ごとに差があり、ねじれている製品も多いので、高級既製品だから安心ではありませんので
精度の高いSUS303ステンレスパターが欲しい方は、候補に挙げていただけることをオススメします。

詳細が気になる方はコヤマカズヒロyoutubeもご参考に!

なみきちゃんも使用する スタジオ1パター:SUS303 ステンレス
スタジオ2と違うブレード型の形状で 構えやすいくアドレスしやすい工夫されています。
気になる方はHPもご参考に!



スコッティーキャメロン

パターといえば スコッティーキャメロン!
あのタイガーウッズをはじめ 松山英樹 のトッププロでも愛用者の多いパターです。
様々な形がありますが、

  • オーソドックスなピン型 ニューポート2
  • ワイドソールのピン型  デルマー
  • かまぼこ型       スクエアーバック2
  • ミッドマレット     フローバック5.5

飽きが来なくおすすめです。
試打してみるとさすがのキャメロンという打感で、高級ステンレスパターの代表格です!

(営業日即日発送) スコッティキャメロン スペシャル セレクトパター 【日本正規品】 SCOTTY CAMERON タイトリスト Titleist 2020年モデル ゴルフクラブ

オデッセイ

マスダゴルフやスコッティーキャメロンと異なるのは、フェイス面が樹脂の製品が主力のオデッセイパター!
柔らかい打感やステンレスパターとは異なる打感 打音を求める多くのプロやアマチュアにも支持されています。
さまざまな形状のがありますが

  • ホワイトホットで大ブレイクした#5(かまぼこ型)
  • クワガタの角のような#7
  • オーソドックスピン型の#1と少しワイドソールの#1WS
  • プロにも人気の2ボールブレード

最近流行りの カーボンシャフトとスチールシャフトを組み合わせのストロークラボシャフト装着モデルは
芯にうまく当てられない初心者にもおすすめです。

【メーカーカスタム】ODYSSEY(オデッセイ) WHITE HOT OG パター ストロークラボシャフト装着モデル 2 BALL BLADE(2ボール ブレード) [ホワイトホットOG][Odyssey MID][グリップタイプB]
【マラソン限定・最大10000円OFFクーポン】 ODYSSEY(オデッセイ)日本正規品 TRI-HOT 5K(トライホット5K)パター 2022モデル STROKE LAB(ストロークラボ)シャフト 【あす楽対応】

まとめ

スコアーを出したいすべてのゴルファーにとってパターの重要性を感じていただけましたでしょうか?
記事内にもありましたが、エースパターが決まっていない方は、少し高価な軟鉄 ステンレス削りだしのパターに目を向けてみてください!
愛着のあるパターは、練習のモチベーションが上がり、必然的に練習量が増えると思います。
1つのパターで徹底的に2m以内のパターを練習して ベストスコアーを更新しましょう!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA