【とにかくアプローチがうまくなりたい】アプローチソムリエの作り方

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

スコアーアップの近道は何か?
そう聞かれて皆さんは何と答えますか?

  • ドライバーの飛距離方向性UP
  • アイアンの精度 飛距離アップ
  • バンカーうまく打ちたい
  • アプローチ寄せたい
  • パターうまく打てればいいのでは?

正解はパターがうまいことです!
タイトルと合ってないじゃん?と思われた方・・・

実はパターがうまいこととアプローチがうまいことはセットなのです。
逆にパターが下手でアプローチがプロのようにうまい人はとても少ないと表現しておきますね!
これからのその理由を解説していきます。

この記事の著者

まーさん 40代
ベスト70 
2023年AVE 83 ワースト92 ベスト70
ラウンド数26
2023年の目標
70台を安定させた!
アプローチとパターの向上

アプローチの苦手な人の特長

アプローチ得意

  • 落としどころを狙う
  • ラフ 逆目 グリーンの傾斜を考慮
  • 転がす止めるなどスピーンを考えている
  • 次のパターが打ちやすいことを優先に考える

アプローチ苦手

  • ピンを狙う
  • ライなど全く意識しない
  • ボールスピーンを意識しない
  • とにかくピンに近づけることを考える

アプローチが苦手な人ほど、難しい場所から難しい事をしてスコアーを崩していませんか?
ゴルフがうまい人は、大体あの辺に行けばいいと気楽にプレーしています。
アプローチも、考えるのは落としどころ!
自分の持てる技術で一番確率の高い方法で、目的の場所に止められるアプローチの
落としどころを探しています!
なので、グリーンに近くなるほど、グリーンはずしてアプローチするなら右より左!
パター打つなら1メートル奥より2ピン手間でいいなど
より考えてゴルフをしています。
ドライバーやセカンドショット・アイアンは、グリーンなるべくミスなくグリーンに使づける手段でしかありません。

アプローチ苦手な人の特長

堀川みくむチャンネル アプローチ苦手な人の特長

・足揃える
・スイング小さくなる
・手が硬くなる
・ベルトライン回さない。
・構えがよらなそう・・・

あなたが90%入るパターの距離は?

統計学的には、90cmが一つの壁と言われています
次に1.2 1.5 2メートルと距離が長くなるにつれて どんどん精度が落ちていきます。

練習では、まっすぐの90㎝⇒1.2m⇒1.5m⇒2mと練習してくのが良いでしょう!
1.2mの精度が上がればの1.5精度も上がりますので、焦らず短い距離から練習しましょう。

1.5mのパターが入ったら アプローチがめちゃめちゃ楽になります!

【堀川みくむチャンネル 19:50 1.5mのパターが入ったら アプローチがめちゃめちゃ楽になります!】

パターとアプローチの関係

シュミレーションゴルフをしたことありますか?

シュミレーションゴルフでは、ショット・アプローチが1.5mに入ったらコンシードと設定できます!
もちろん3mや5mも設定できます。

私は、3mならアンダーで回れる時あります。しかし、1.5mだとアンダーは厳しいです。

つまり、ゴルフは、ショット・アプローチを〇mの円の中に入れればいいか?
というゲームになります。

現実のゴルフでのアプローチの考え方は?

登りのまっすぐ!〇m以内に寄せれば、ワンパットで上がれる!
そのゾーンにアプローチを寄せ、あとはまっすぐ打てれば2mでも入ると自身があれば
アプローチはとても簡単になります。

つまり、パターがうまい人は、アプローチの許容範囲が広いく設定しピンを狙うのではなく
次のパターが入りやすいゾーンにボールを止めることを考えています!
ゾーンに入れるまでが、アプローチの仕事!

その次のパットが入っても入らなくても、それは、パターの問題になります!

しっかりと切り離して考えておかないと、アプローチが難しく ゴルフがつまらなくなります。

ワンピン2mの円を描いてみよう

ピン⛳の長さは2.13m以上と定義されています。
ショットでは、1ピンの円の中に止めれば バーディーチャンス
アプローチでは、寄せワンを狙うことになりますので、

50y~30yは2mの円
30y~15yは、1.5mの円
15y~8yは、1m円
8y以内は、90㎝の円

をイメージしてみましょう。

結構大きな円が描け増すので、アプローチを緊張しなくなり、寄せワンが楽しくなってきますよ!

アプローチ寄せの許容範囲を広げるためのパター練習を考える

パター巧者の共通ワード

インパクトが緩まずしっかりしている。
有名なのは、金谷巧プロ 片岡尚之プロ

tera-youゴルフ パターの基礎練習


練習方法について ter-youさんの動画がわかりやすいですね。

tera-youさん おすすめのパター練習3選

ゴルフ歴が長い人は、③フェイスローテーションの練習してみましょう。
フェイスローテーションの練習がおすすめな方は

・左肘が抜けている人
・右にボールをだそうとすればするほど、引っかけて悩んでいる人

カップの右を狙い右を向いてボールを捕まえて打っていきましょう。

キャメロンが認めたパター巧者 藤田寛之プロ

国内でパターの名手と言えば藤田プロですね!
横真チェンネルのyoutubeで藤田さんのお話聞いてくださっていますね。

世界で4名 タイガー・ウッズと同じキャメロンから認められたパター巧者 藤田寛之の技


藤田さんも1.5mのパットを意識しています。
プロでは1.2mは70% 1.5mで30%まで落ちます。
そこがトッププロとの違いと考えているようです。
藤田マットの練習マットカップが少し小さいもとてもいいと思います。

フラットなタイプで自動返球のパターマットはこちらがおすすめです。

パター練習メニュー

tera-youさんおすすめのパター練習3選
  • 親指を浮かせて打つ練習
  • 左手片手打ちの練習
  • フェイスローテーションして打つ練習(ゴルフ歴の長い人 引っかけに悩む人は特におすすめ)
藤田さんおすすめのパター練習3選
  • 1.5mの精度を高める
  • パターはゴミ箱にごみを投げる感覚の蓄積

コースに行ったときにパター練習ルーティーンを考える

①長い15m~20mなどなるべく長い距離の登り下りのパットを打つ。(タップインまではしない)
②10mの登り下りを打つ
③10mと5mで3球ずつ 登り・下り・スライス・フック
④2m 1.5mのまっすぐな登りのラインを打つ

ラウンド中のパタールーティーン

長い距離は、カップから1/3づつのところで素振りして距離感振り幅のイメージをつかむ。

〇〇切りのスコアーの考え方

100切りを達成するには トリを叩かないこと

100切りを達成するには トリを叩かないことです!
オールボギー+9ホールダボを打てます!とにかく、バンカーなどハザードを避けるようにマネージメントしましょう。

攻略法

Par3は、なんとなくグリーン近くへ!乗らなくてOK 自身のあるクラブで打ちましょう
Par5は、4打目で乗って2パットでOK!
Par4は、距離の長いホールは最初から3オンまたは4オン 2パットのボギーダボ狙いにしましょう。

90切りを達成するには ダボを叩かないこと

90切りを達成するには ダボを叩かないことオールボギーでOKです。
とにかくOBや池などのハザーに入らないマネージメントが必要です!
どこかでパーをとれた場合は、貯金ができたと考えましょう!
その貯金は、難しいホールで使うことができます!気軽に考えていきましょう。

攻略法

Par3は、バンカー入れない!グリーン奥に打たない事を意識。
Par5は、500yしかありません!1打目は安全な場所へキャリー200yラン入れて220yで十分です。
    セカンドは残り280y
    3wなどで欲張らず、残りを120~80yで得意なクラブの範囲に置きましょう。
    サードは、グリーンキャッチすれば十分。はずしてもアプローチから3打で上がればいい
    くらいの範囲で考えてください。 
Par4は、420yや登りの370yなど距離の長いホールは最初から3オン狙い!
    2パットのボギー狙いにしましょう。
    ホールハンディーをみて1桁であれば、最初からボギー狙いでマネージメント!

80切りを達成するには Par5でボギーを叩かないこと

私も課題の安定80切りです。
パープレー+7回しかミスが許されません。

皆さんも、過去のスコアー見てみてください!
一番ミスに寛容なPar5でボギー・ダボ叩いていませんか?

80切りの条件

1⃣Par5でボギーをたたかない。
2⃣寄せワンの確立50%以上に上げる
3⃣バーディーパットと1ラウンド6回打つ(パーン率33%)

細かく解説していきましょう!

1⃣Par5は、5打打てます。逆にPar3は3打しか打てません。
一番ミスを挽回できるのが、Par5です。そこでボギーを打ってしまうのは80切りも難しくします。
2⃣80切りを達成するには 寄せワンの確立を50%以上に上げることです。
なぜなら
3⃣シングルゴルファーの方でもパーオン率は40%程度みんな寄せワンでパーを拾っている!

つまり9ホール中4ホールしかグリーンにパーオンしません。

Par5は3オン2パットを必須に設定した場合!

残りの7ホールでpar3 par4で1回ずつパーオンしたとしたら、
残りは、par3  1回 Par4 4回 の5ホールです。

5ホールのうち
最低2回(寄せワン率40%)寄せワンで3ボギー×2で6オバーの78!
  3回(寄せワン率60%)寄せワンで2ボギー×2で4オバーの76!

距離のあるpar3 やPar4はダボを叩かないマネージメント

特に距離のあるpar3 やPar4は、3オン1パットの寄せワンが必要になります。
あらかじめコースのレイアウトを見て、ハンディーの少ないホールや
パーオンが難しいホールは、チェックして、ダボを打たないマネージメントを心がけましょう。

ハザードは80切りの遠回り

とにかくOBや池などのハザーに入らないマネージメントが必要です!
時には、勇気をもって、ショットやセカンドを刻むことを恥ずかしいと思わないで
ください!

攻略法

Par3は、グリーン面をキャッチする事を意識!
    距離がある場合には、セカンドのアプローチが難しくないところへ打ちましょう
Par5は、90切りと考え方は同じですが、
    サードショットでは、確実にグリーンをキャッチしてバーディーパットを打ちましょう
    9I以下が確立が高くなるでしょうか?
    この番手をしっかり練習しましょう。
Par4は、ハーフ5回あります!
    難しいPar4では無理をせず寄せワン狙いやすいマネージメント
    チャンスのあるPar4では、積極的にバーディーパットを打てるように狙っていきましょう。

〇〇切りを目指すためのアプローチ・パターの課題の抽出

100切り 90切り 80切りなどそれぞれの課題設定があります。
パターとアプローチに分けて設定していきましょう。

〇〇切りパターのチェックリスト

パターマットで10球連続で打った時の目標を設定しました。

パター距離(マット)100切り目標90切り目標80切り目標
90㎝
100㎝
120㎝
150㎝
200㎝

〇〇切りアプローチのチェックリスト

アプローチは2mの円をイメージ、欲張らず2パットを狙いましょう。

10y20y30y
90㎝2/10
120㎝3
150㎝6
200cm8

まーさん アプローチソムリエへの課題

最終的にアプローチソムリエになる目的は
70台安定まーさんの課題を設定していきます。

・パター1.5mのまっすぐの登り練習では100%
・アプローチは、この1.5m以内の登りのラインにボールをおくこと

      診断力基準
1⃣トライバー 220y=5 ±10yごとに1
2⃣パーオン率 10%=1
3⃣平均パター 28以下10 1打増えるごとに‐1
4⃣平均OB数  0回=101打ごとに‐1
5⃣バンカー対処 1回で出る=10 1打ごとに‐1
6⃣寄せワン ハーフ3回

アプローチのやらない方がいい動き

無意識にアプローチをしてうまくいくときと失敗するときがあります。
なぜか?
なんとなく打っているからですよね!
youtubeで勉強するなとはよく言われますが、複数の方が同じ事を言っている場合は
統計学になります。

テイクバックでフェイスオープンになってませんか?フェイスははシャットに使う!

無意識にフェイスを開いている方は多いと思います。
ter youわほーまっちゃんのyoutubeで同じことを言っていました。

チェック方法は
1⃣片手打ちが苦手!
片手打ちをすると、フェイスは開く動きを取ろうとしなくなります。
是非練習メニューに入れてみてください。チェック トップが少なくなくなれば〇
2⃣低い転がし系アプローチができない!
 フェイスコントロールができないない事に由来します! 
是非試してみてください!

検証動画
アプローチがうまい人とそうでない人
見出し


練習方法を考える

①シャフト延長アプローチ練習
アプローチイップスで知られる横田真一プロの横真チャンネル
ter-you golf 
この2つのチャンネルで同じ練習を推奨されていました。

アプローチ練習 バウンス裏の裏 
シャフト延長練習法

9:10くらいから解説されています。

②左手片手打ち
 わほーまっちゃんでも ter-you golfでも推奨されていました。

③バンスの裏の裏
横田真一チャンネル :岩崎幸司さんのの回でこれはよく理解したいなとおもいました!
アイアンもローバンスではなくハイバンスがいいですね
タイトリストですと、裏の裏が使いやすい方がいいのでFグラインドは× 
DやKが良いと思います。
裏の裏を使うために少し開いて構えるので56°や54°を使う事がポイントです。
MIZUNOのハイバンス23°だとソール意識でも行けるかもしれません!

11:00にうまく打つ手の動きのポイントあり

④スピンアプローチ20y~30y(エッジからピンまで7~8y以上距離があるとよい)


 



練習メニュー

基本練習

1⃣鏡など見ながら、首の付け根が振り子の視点になっているかチェック 5球

10~15y以内のための練習
2⃣シャフト延長アプローチ練習20球
3⃣左手片手打ち20球
4⃣両手で打ち 10球
5⃣56°で裏の裏を意識したアドレスで鈍角に入射角を取ってアプローチ10球 
5⃣ライの悪い時は、鋭角に入れる。10球

20~30yの練習
6⃣ギュギュっとスピンで止める。
 ヘッドを加速させながらヘッドを走らせる。



















コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA